まりもの食いしん坊日記

漫画作品の公開・日常・趣味・ゲーム・料理について書いていきます。料理については、手軽だけど、手抜きと思われない料理を紹介していきます。時間をかけずに作れて、美味しく食べられる料理レシピの記録。

相互さん募集中★読者登録→ Twitterはこちら→

【ブログを仕事にする方法】2019年版★作品や趣味の投稿ブログを仕事にしたい人向け【好きなことで生きていく】

f:id:marimo_13:20190417142442p:image

今回の記事ではブログを副業にする方法を自分なりに紹介してみました。

私の場合は漫画投稿や趣味・料理関連などを仕事として執筆していきたいなと考え、このブログを収益化するに至りました。

趣味を仕事にしたいと考える人は多いのではないかな?と思い、この記事を書くことにしました。もし興味がある方はご覧ください。

 【ブログを仕事にする方法】作品や趣味の投稿ブログを仕事にしたい人向け【好きなことで生きていく】

ブログを仕事にするってどういうこと?

私個人の考えで言うと、ブログを公開することによってわずかでも収益が発生しているのであればそれは立派な仕事だと思います…!(副業的な)

最初にお伝えするのですが、私がこの記事で紹介していく内容は実践しても始めのうちはほんのわずかな報酬しか発生しません!恐らくブログを副業にする人は誰しもが皆そうで、ブログだけで生活できるなんて人はほんの一握りかと思います…!でも、長年続けてたり大きくバズれば可能性はあるかもです。アクセスを増やすのが大事かも。

Youtuberの人とかに例えると簡単だと思います♪大金を稼ぐことが目的なのであれば、最初はわずかな報酬でも継続していくのが大切かもしれないです。

ちなみに私は大金を稼ぐことよりも、自分の漫画投稿や文章の執筆活動に少しでも報酬が発生しているという実績が欲しくて収益化に至りました。ここからはブログの収益化について紹介していきます。

 ブログの収益化

色々調べてきた結果、ブログの収益化には大きく分けて2種類あることがわかりました。

1つ目…広告収入

 広告を配信しているサービスとブログを連携させて広告収入を得る仕組みです。中には広告が表示されるだけで報酬が発生するものもあるのですが、ほとんどはクリック型報酬です。

ブログを閲覧している人が興味のある広告をクリックして開いたときに報酬が発生する仕組みです。ちなみに報酬は数円~数十円程度のものがほとんどです。

2つ目…成果報酬

オススメの商品やサービスをブログに紹介して、見た人がそれを購入した際に報酬が発生する仕組みです。広告収入よりも1件の成果報酬の単価が高いので、ブログだけで生計が成り立ってる人は成果報酬型の収入が多いのだと思います。1件当たり、購入された商品の数パーセントとか、数千円の報酬があります。

中にはセルフバックで、自分が利用することで一部の金額がキャッシュバックされるお得なものもあるので、私もセルフバックのやつは積極的に利用したいなと思っています。^^

自分がどうせ購入したり利用したりする商品にキャッシュバックがあるなら利用したいですよね。すごくお得。ブログ運営をするメリットかなと思います。

ブログの収益化する前に~下準備~

 基本的にブログを収益化しようと思うと有料のブログサービスを使うのが無難かなと思います。(中には無料で運営できるものもありますが、結局後から有料にする必要があったり、有料にする人が多い)

私の場合ははてなブログProという毎月1,008円のサービスを使ってブログ運営をしています。(2年コースに切り替えると毎月の負担が600円になるので途中で切り替えるかもですが)

はてなブログProの詳細はこちら

はてなブログにした理由

はてなブログ会員同士の読者登録機能に魅力を感じ、ブロガー同士の横のつながりができやすいかな?と思いはてなブログを利用し始めました♪あと、Webの専門的な知識もそこまで必要ではなくて、初心者でも簡単に導入しやすいことからはてなブログにしました♪

WordPressを使う人も多いです。

はてなブログ以外だと、WordPress(ワードプレス)というHP作成サービスを使う人も非常に多いようです。ワードプレスはどちらかというと中級者向けの印象がありましたが、初心者の方でも問題なく使っているようです!

ちなみに後ほど書きますがワードプレスの方がブログを収益化するときにスムーズだという意見が多いようです。

他にも色々なブログサービスがあります。

はてなブログ・ワードプレス以外にも、Bloggerやlivedoorブログなど、様々なブログサービスがあります。かの有名なアメーバブログは最近収益化できるようになったなどの噂も聞きました(違ってたらすみません)

ここ数ヶ月ブログの収益化について調べてきましたが、やはりはてなブログとワードプレスが多いようです。

ブログの始め方

ざっくりとブログの始め方について紹介していきます。ちなみに私ははてなブログしか利用したことがないので、はてなブログ中心の紹介になります^^;

はてなブログProの始め方

まずは独自ドメインをとるところから始めます!ドメインとはこのブログのURLでいうところのhttps://www.marimo-gohan.net/のうちのmarimo-gohan.netの部分になります。

お名前ドットコムというサービスで好きなドメインを取得することができます!↓

←こちらから取得です。ちなみにドメイン取得は早いもの勝ちです。

.comとか.netとか色々ありますが、私は.netにしました♪

で、お名前ドットコムでドメインを取ったらはてなブログProを収益化できるようになります。詳しい設定方法など載せておきますね。

はてなブログProの始め方

独自ドメインとはてなブログの設定方法

もともと、はてなブログで収益化を目標とするのであれば、初めからはてなブログProの有料会員になっていくことを強くオススメします。

何故なら、ブログを運営をして途中から無料→有料に切り替える際に非常に設定が面倒くさそうだからです; 収益化するにあたり、この切り替えによって苦労している人を沢山見かけました。

ワードプレスの始め方

ワードプレスに関しては私は利用したことがない為、ざっくりとした紹介になります。ワードプレスは利用する前に別でサーバーとの契約が必要になるそうで、エックスサーバーというサーバーをオススメと言っている人が多い印象です。

←エックスサーバーはこちら。

サーバー契約→ドメイン契約→ドメインとサーバーの連携や各種設定→ワードプレスをサーバーにインストール…といった流れになるそうです。

 ブログが作成できたら~いよいよ収益化~

 ブログが作成できたら、収益化の手続きです!ここでは収益化に利用するサービスなどについて紹介していきます。

広告収入の種類

広告収入の種類も色々ある為、私が知っている範囲で紹介していきます。

①Google AdSense(グーグルアドセンス)

グーグルアドセンスが1番ポピュラーで、広告の単価が1番高いです。(数十円~数百円…ほとんどが数十円ではありますが、他の広告配信サービスに比べると1番高い)

ほとんどの方がグーグルアドセンスで広告収入を出していると思います。ちなみにYoutuberの人達が動画投稿をして得ている広告収入もグーグルアドセンスからです♪

デメリットもありまして、審査が厳しいです。私は審査に受かるまでに20回ほど落ちました…。中には1発で受かる人もいます!(はてなブログより、ワードプレスの方が受かりやすいという噂です)

メリットとしては、運営がGoogleなので安定していることです!

グーグルアドセンスはこちら

グーグルアドセンスの審査について自分が学んだことや、経験談・失敗談などは次回以降の更新で記事に書いていこうと思います。ちなみにアドセンス導入時の漫画も執筆中なので、完成したら読んでもらえたら嬉しいです♪

www.marimo-gohan.net

↑アドセンス審査についての合格法は、こちらの記事をお読み下さい。

②nend(ネンド)

nendは審査が緩くて、アドセンスに受からなかった人でも安易に利用できる良さがあります!ただ、単価は低めで、アドセンスの半分くらいの報酬と言われています。

ちなみにnendはスマホ専用なので、PCからサイトを閲覧した際は広告が表示されません。ですが、今はほとんどがスマホから閲覧される時代なので、その点についてはよほど問題がないかなと思います。

  ←nendに関してはこちらから。

私はアドセンスの審査に受からなさすぎて…諦めてnendを利用しようかなと真剣に考えていましたwそんなタイミングでまさかのアドセンス合格でした^^;

正直アドセンス審査に落ち続けるとメンタルを壊す人もいますし、受かるまでの労力が半端ないです;すぐ受かる人はいいとは思うのですが…。なので、アドセンスに受かるまでnendを利用したり、諦めて一旦nendを使うのは良い方法だと思います。

成果報酬の種類

広告収入に続き、成果報酬についても私が知っている範囲で紹介していきます。

①もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイト経由でamazonや楽天と提携でき、オススメの商品などをブログで紹介した際に自分の所にも報酬が入ります。amazonや楽天だけでなく、有名なサービスやお店が広告主として登録されているので、紹介できる商品やサービスの幅がとても広いです!

amazonアフィリエイト単体と契約する際に審査が厳しく、受からない人も多いそうなのですが、もしもアフィリエイト経由だと比較的簡単に合格できるそうです。

私も前のブログで簡単にamazonと提携することができました。

 

ちなみに、紹介した商品のバナーをクリックされて、それ経由で別の商品が購入されても自分のところに報酬が入るようです。(amazonか楽天かによって、細かい報酬条件は異なりますが)

 

↑こちらから会員登録して自分のブログにオススメしたいものを貼ったり紹介したりできます!

中にはセルフバックのサービス(自分で利用・購入するとキャッシュバックがある!)なども沢山あるので、お得に生活する知恵の1つかと思います。

②A8.net

↑もしもアフィリエイトと似てます♪ただ、もしもアフィリエイトと違って、1クリック〇円~…などの案件も多いのでやり方によっては報酬に繋がりやすいかもしれないですね。

 ←A8.netについてはこちらから会員登録できます。

もしもアフィリエイト同様、セルフバックのものもあるので、A8ともしもを併用するのがオススメです^^

あとがき

 ざっくりでしたが、ブログを仕事にする方法・収益化の仕組みについて私が知っている範囲で自分の言葉で紹介してみました♪

漫画投稿や趣味を仕事にしていきたい人たちに少しでも参考になっていれば嬉しいです。

明日以降は、グーグルアドセンスの奮闘記を記事にしていこうかなと思います!そちらが落ち着いたら漫画投稿や趣味・料理などを中心に投稿していくと思います♪

 

まりも